ネガブログ(仮)

ネガティブカウンセラーが明日を切り開いていくブログ

【感想の紹介】わたしは自分の責任で自分と子どもを幸せにします。

こちらご相談⇩の相談者、Rのうちの1人さんから感想を頂いたので、紹介します!

yori-dori.hatenablog.com

 (ブログの掲載許可ありがとうございます。)

 

お礼。早速ブログで取り上げていただき、ありがとうございますm(*-ω-)m
色んな立場の「わたし」の思いを書いて、眺めてみたいと思います。


「子どもの思いを聞いてあげて」というお願いは、きっとご自身の体験からなんだと、子どもの立場を考えてのアドバイスなんだなぁと、ありがたく受けとりました。
以前子どもは「離婚するなら、どっちにもつかないで、1人で暮らす」と言っていて、子どもが選ばないといけないのは、苦しい心は感じていました。


ただ、旦那のことはもう生理的に無理で、同じ場所にいるのも気持ち悪いので、子どもには「もう一緒にいられない。」とは伝えています。
子どもは離婚したら大好きな習い事の送り迎えをする旦那がいなくなることを心配していたので、「離婚しても父と母であることは変わらない」こと、「子育てはあなたが望むなら協力してもらおうと思う」とは伝えています。


わたしは離婚に向け、色々な名義の変更を進めているところです。子どもにも「離婚したら家を出ないといけないかもしれない」ことや「財産を分けることになる」ことなどがあるのも伝えています。
子どもは離婚してほしくないのは知っていますが、気持ち悪いとしか思えない旦那に、会話なしの二人の姿を見せるのは、離婚より悪いと思うので、理解してもらいたいと思っています。


子ども目線ではなく、子どもの嫌な離婚を選ぼうとしていますが、わたしにとっては幸せな離婚です。
わたしは子どもを幸せにしたいので、まず、もっと幸せな自分になります。
もしも、子ども目線で何かありましたら、教えて下さい。
相談にのってもらえて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました( ´∀`)

 

☆また、こちらの記事⇩に対しての感想も頂きました!

yori-dori.hatenablog.com

 変人に向けてのブログ。わたしへのお返事だと思ってしっかり受け止めました。
子どもから文句を言われているような気がしました。子どもが何で自分の家だけうまくいかないのかと、思ってしまうことも、わかりました。
けれど、わたしは子どもと幸せになりたい。子どもが家族の形が変わっても、幸せだと感じられるよう、母親の背中もしっかり見せます。


この一つ前のメッセージも、もしも必要ならブログに載せても大丈夫です。きっとわたしと同じような立場の人、子どもの立場の人、父親の立場の人、色々な人が、自分自身を見つめる助けになると思います。


わたしは自分の責任で自分と子どもを幸せにします。(やはり父親は別な所で幸せなってもらえたらという思いは変わらないようです。)
自分の心がはっきりわかりました。そして、幸せになりたいこともわかりました。Fukaさんに相談してよかったです。
本当にありがとうございました。

 

☆2通のメッセージありがとうございました。

私は独身なので、結婚や不倫、夫婦生活に関してなかなかこれといった回答ができず、子どもの視点で考えてみたのですが、Rのうちの1人さんの幸せも勿論祈っています。

自分が幸せでないと他の人の幸せって考えられないですもんね。

まずはご自身を幸せにし、それからお子さんや身近な人を幸せにしていってくださいね。

ありがとうございました!

 

 

○何か相談したいことがある人はこちら⇩

yori-dori.hatenablog.com