ネガブログ(仮)

ネガティブカウンセラーが明日を切り開いていくブログ

年末の短期バイトで社会復帰への第一歩を踏み出すぞい

うぇーい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎どうもこんにちは情緒不安定がデフォルトカウンセラーのFukaです。


今年もあとわずか。今日が年内最終出勤日と言うビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。

しかし私はここからが社会人としての再スタート地点となります🔥🔥


私は過去、仕事を辞めては履歴書の空白期間が空くのが嫌ですぐに就活をし、とりあえず受かった会社に勤め、人間関係やら全然楽しくない仕事にうんざりしてまた辞めるという、世の大人たちから「これだからゆとり世代は!」と言われてしまいそうな行動をしてきました。


お弟子制度が始まる10月まではギリ仕事をしていたのですが、程なくしてそこも辞め、お弟子の活動に力を入れるぞ!と30%くらいは思いつつ、主にだらだらしていました。
しかし減っていく通帳残高に焦りを感じたり、先輩カウンセラーに「私の天職って何ですかね?」と相談をしたりしていました。


そんなこんなで12月を迎え、「来年から本気出す」と思っていたところ、よく行く個人レストランの店長から年末バイトしてくれないかと言う話が出ました。
(私は外から中の様子が見えるタイプのお店なら割と一人で入ることができるので、家の周辺に行きつけのカフェや個人レストランがいくつかあるのです。)

 

実は以前、今回のバイト先の店長には「今ここバイトって募集してます?今私事務員やってるんですけど(ウソ。本当はとっくに辞めた)、転職しようかと思ってて~」と言っていました。正直に今無職なんですと言う勇気はなかったので.....

その時は「バイト代出せるほど売り上げ良くないから~」と断られましたが、おせち料理を作るのに忙しい年末は人手が欲しいからどうかと先日声をかけてもらったのです。

 

なので明日から4日間、レストランバイトで正月の餅代・ごちそう代を稼いできます🌅

飲食店でのバイトはこれが初ですが、接客自体はやったことあるし大丈夫でしょと思っているものの、久々の社会復帰なんで覚悟決めて行ってきます。

 骨は拾ってくれ。

 

ともに社会の中で奮闘している(していた)私の話を聞いて!という方はこれも見てくだせぇ↓

yori-dori.hatenablog.com