ネガブログ(仮)

ネガティブカウンセラーが明日を切り開いていくブログ

名前の話(なんとワーク付き!)

今日も今日とて、何かブログのネタになるようなことないかなーと考えていたのですが、「あ、お弟子の宿題の『自分はどうやって売っていくのか?』について書くか!にしても、特徴(私の強みや売りなど)やらキャッチコピーや紹介文やらどうやって書くんだよ!?」と困っていたら、良いことを思い出しました。

 

その名も「ネーミングストーリー」!

これは私が職業訓練校に通っていた時、講師の方が雑談タイムに教えてくれたものなのですが、

 【やり方】

①紙を用意し、自分の名前を漢字(平仮名やカタカナの人はそのまま)で縦書きする。

(姓が変わった方は、旧姓と今の姓の両方やるのをお勧めします。)

②一つ一つの漢字(あるいは平仮名・カタカナ)の意味を辞書で調べて、横に書いていく。

(※広辞苑や漢字辞典、ネット検索なども利用して、出来る限り多く調べて書きまくるのがポイントです!

なるべく手間暇かけた方が、自己肯定感を上げるのに役立つかも?)

③これらの意味をつなげて一つの文章にする。

順番は自由です。好きなようにつなげて下さい!

(例を見たい方は「ネーミングストーリー」で検索してみて下さい)

 

「名は体を表す」という言葉があるように、名前には自分の生きざまや道のり、将来だったりと色んな意味があるそうですが、自分の名前が好きな人も嫌いな人もいると思います。

 

スピ的な見方をすればまた違うかもしれませんが、私たちは生まれてきたときに両親や祖父母、寺のお坊さんなど、自分以外の誰かから名付けて貰いました。

だから当然、貰った名前に対して好き嫌いが出てくる訳ですが、名前というのは一生のお付き合いをしていくものなので、できれば好きになりたいもの。(改名するのって大変ですしね。)

このワークをやって新しい発見や気付きがあったら嬉しいです。

 

(こういう記事を書くと、分身ちゃんがつまんねー!!と言い出しそうですが、今日は我慢してもらいます)