ネガブログ(仮)

ネガティブカウンセラーが明日を切り開いていくブログ

お弟子さん2回目感想

 11/23・24と、お弟子さんの2回目の講座に参加して来ました🏃‍♀️💨


みんなと会うのは1ヶ月ぶりだけど、宿題でカウンセリングの練習をしたり、みんなのブログを読んだりしていたからなのか、あまり久しぶりという感覚はありませんでした。

1回目は緊張していたことや、濃密な講座内容に面食らったのもあってヘトヘトだったのですが、今回は若干の余裕が生まれました。

(帰りの電車で、小さい子ども連れのお母さんに席を譲るくらいの精神的余裕がありました。これは凄い!)


今回の主力テーマは自分を売ること。営業・宣伝の話がありました。

これって自分の価値に気づくことと、それを受け取ることが鍵になってくると思うんですけど、この受け取るってのが難しい…

褒められても👶〈ア、ドモ、アザッス…みたいな状態。


ゆっち先生のお話の中で具体的な集客の方法やカウンセリング料金の設定が出たとき、ウッ!😓となりました。

会社勤めしていた時は、いくらお客様から頂いたお金があなたの給料になってるんですよと言われても、会社から銀行口座に振り込まれるものという感覚しか持てませんでした。

でも今後カウンセリングで収入を得ようとするなら、自分で価格設定をして(私のカウンセリングにはこれだけの価値がありますよ!ってことですよね)、目の前のクライアントさんに何を与えられるのか?お金と時間をかけて良かったと思ってもらうにはどうしたら良い?って考えると頭がボア〜っとします(o_o)

一言で言えばお金を頂くって覚悟がいるな、と。


ケーススタディのテーマはお金と仕事。前回、ケーススタディが終わらんダメだ〜と書きましたが、何とか形にして話せました。

どの例題の相談者にも共感する部分があり、マジでみんな幸せになってくれと思いました😭

こんなことを書くと、「ほんとか〜?お前男しねしね団 団長だの理事だのイジられてるし、男性からの相談に親身になって回答してんの?」と思われる方もいるかも知れませんが(自意識過剰?)、情熱をたぎらせているさそり座の女としては【権威との葛藤】とか聞くと、ハーーイ🙋‍♀️そのワード気になるー!と飛びつきたくなるんですね。

上司や先輩と正しさの争いとかしたくなるなる〜!ここに戦の匂いがする!🔥

あ、いや戦いはもう止めたいんですけどね…


本当に盛り沢山の2日間で、まだまだ自分の中に落とし込むのに時間がかかりそうですが、まぁぼちぼちやっていこうと思います。