ネガブログ(仮)

ネガティブカウンセラーが明日を切り開いていくブログ

過去を振り返る カウンセリング後

☆前回のあらすじ☆

家に居ても学校に居てもしんどいのでスクールカウンセラーと話してみることにしたよ。

 

カウンセラーさんは20~30代くらいの女性で、私の話をうんうんと聞いてくれました。

初めて話した時は、同じ班の人が班行動のとき私を無視するという話をしたけど、開始3分くらいで私が鼻血を出してしまい(全然興奮するような内容じゃなかったので驚いた)中断することに。

後日もう一度相談したときに2~3週間学校を休んだ話をしたら、理由を聞かれたので身内に不幸があり田舎に行っていた(親からこう言えと言われていた)とウソついたけど、多分ばれてただろうな・・・

結局その後はカウンセラーさんにウソついたことが引っかかったのと、カウンセリングルームが割と人通りの多いところにあって入りづらかったのもあって行くのを止めてしまいました。

 

その頃は学校裏サイトなんてものも流行っていて、いじめのやり方も変わってきていました。(私が直接の被害を受けたわけではないけど、先生たちがネットの掲示板には書き込むなとか、何かあったらすぐに言いなさいとか言っていたのは覚えています。)

また、いじめが原因で命を落とす子が多いことが大きな問題になっていて(これは今もですね)、命のホットラインとか子どもが相談できる窓口の案内カードなどが配られました。このカードが配られたときクラスの男子が「こんなとこに電話したら終わりだな」と言っててグサッと来たのを覚えています。私はいざというときは電話するつもりだったので・・・

 

結局電話はしなかったものの、いざとなれば保健室もスクールカウンセラーも相談窓口もあると思えばちょっと気が楽になりました。

 

今日はここまで!

 

 

☆おまけ☆

お弟子さんの宿題難しいし量も多いし困っちゃいますよね。

自分のペースでと言われても、きちんとやらねば!と思っている方もいると思います。

そんな頑張り屋さんを笑顔にしたい!と思い、私、ラップを作りました。(韻を踏めば良いんだよね?)とりあえずどうぞ↓

 

≪テーマ≫お弟子さん第一回

最初の印象 ここは戦場

強そな奴らが集まってるぜ

鋭い分析 刺さるぜハートに

手当のワーク 沁みるぜハートに

ペアの交渉 気分は上昇

カウンセラーへの第一歩

素敵なブログに 募るぜ嫉妬

気になるワードはパクりたい

みんなの幸せ 私の幸せ(これ投影)

愛の力は偉大だね(ここ笑うとこ)

不運なレディーは守りたい

不埒な野郎はブッ飛ばす

これが武闘派 Nice style

恥をさらすぜ My style

 

<完!!>